ゆるうさぎの南国暮らし日記

~タイ・プーケット~

MENU

タイでデトックス・ダイエットする!ジュースクレンズ型

だ、大統領が、と、トランプさんに!!両替事情がだいぶ変わりそうですな。。

さて、先日デトックスしたい!と訴えましたが、冷静に考えて、一泊9万円は、ゆるうさぎ家の場合、血迷っても払えません(チバソムとかカマラヤ・コ・サムイとか)。いつか宝くじが当たったら行ってみようと思います(買ったことないけど) 


でも、デトックスはしたい!

雨季のうじうじを取り払いたい!!

2016年の汚れも本厄もきれいさっぱり洗い流したい!!!(あっ年齢ばれた)

 

というわけで、決めました!自宅でジュースクレンズしてみることにしました。

 

 

1. ジュースクレンズって?

みなさん、ついてきていますか~?いきなり、ジュースクレンズって何?って感じですよね。。

日本では、タレントのローラが「ジュースクレンズしたよーおっけー」って言い始めてから流行った感じですが、世界中でこの2-3年で市民権を得た健康法

f:id:phuketblog:20161109231254p:plainTwitter

 

健康法と言っても、食事の代わりに、ただジュースを1日6本飲むだけ。固形物を食べないので、消化器官を休ませることができるのですが、食後の消化時間って大体1回3時間ほどらしいのですが、このジュースだと10分程度だそうです。内臓が消化にかかるエネルギーを節約した分(一説には1,200kcal=フルマラソン1回分)、体内洗浄(=クレンジング)や再生といった機能が正常に働くことになります。体内洗浄は、体内にため込んでいた、食品添加物などの有害物質を、体外に排出してくれます(このとき水が体内の有害物質を腸まで運んでくれるので、ジュースクレンズの際は水をたくさん飲むべしです)。一方、再生は、実は元々ジュースデトックスはがん治療のひとつ(ゲルソン療法)としてアメリカの医療現場に昔からあるもので、小林麻央さんもジュースクレンズを続けてがんと闘っているそうです。普通の人には、髪や肌などの再生に効いてきます!つまり、消化が楽になった分、体内洗浄再生が活性化する、というのがジュースクレンズの最大のメリットです。わっほーいデトックスじゃい!

 

しかも、大体1日に1,000-1,200kcalに抑えられているので、一日の生活に必要なカロリーに足りないくらい。だから、体にため込んでいた体脂肪(女子的には要らない脂肪)をエネルギーに変えてくれるので、ダイエットにも向いているそうです。流行りの断食(ファスティング)の一種とも位置付けられているらしい。

 

ちなみに、ジュースといっても特殊なミキサー(ゆっくり押し潰す動き)で絞っていて、熱も水分も与えないので、野菜や果物の栄養を最大限体内に取り込むことができるそう。コールドプレス製法と言われる作り方で作られたジュースは、普通のミキサーの2倍栄養価を含んでいるそうです。なのでダイエットといっても、脂肪以外の栄養素はきちんととれます(カルシウムや鉄は不足しがちなので野菜のバランスを考慮する必要はあります)。

 

つまり、食事の代わりに特製ジュースと水を飲んで、健康的にデトックスやダイエットしちゃおう!という、あなた向きの健康法です!(←誰?w)

 

ちなみに、細かくやり方は決められていて、準備期間とか回復期間とか色々気を付けないといけないようです。さすが医療現場から生まれただけあります。。

 

2. プーケットでやるには?

日本だと都内にはいくつかジュースクレンズ用のジュースを売っているお店があったり、地方でも配達してくれるところがあるようです。タイ、特にプーケットではどうでしょう?一生懸命調べてみました~

①デトックス/スパ系のショップやホテル等に行って買う

まぁ最初に思いつく方法ですね。「Cold pressed juice in phuket」とかでグーグル先生に聞いてみると、色々出てきました。大体ジュース一本60-100バーツ(180-300円)で、パトンやプーケットタウンといった人口密度の多いところではなく、ラウェーや空港までの幹線道路近くなどに多いみたいです。例えばこんなところ。

例えば、このDetox Juice Bar Phuket。一本85バーツほどで、種類が豊富!場所は空港から15分ほどです。

ゆるうさぎ家は、定期的に買いに行くには遠いので、①は難しそうです。

 

②配達サービスのあるショップで買う

やっぱあるんですねーデリバリーしてくれるところ。Weight Watch Detoxというところです。単なるデトックスコースから、運動負荷が多い人向け、夕飯は普通の食事で夕飯前まで実践したい人向けなど幾つかコースが用意されているので、選ぶ手間がありません(3日分~)。ただし、問題はお値段。。3日間コースで5,000バーツ=15,000円(一本あたり280バーツ=830円)。無料で配達!と言われてもちょっと辛い。。

もう一つはPura Organic。こちらは3,000バーツ(9,000円)以上買うと無料で配達してくれます。一本180バーツ=540円程度なので、17本まとめ買いする必要がありますね。

http://puraorganic.org/product-category/juices-individual-bottles/

 

③スーパーで買う

と思っていたら、スーパーに売っていました!Centralの中に入っているTopsがやっているCentral Food Hallに。さすが、タイの成城石井。お値段も一本120バーツ(360円)。取りに行く手間はありますが、それでも②にするコストは高すぎるので、こちらのほうがよさそうです。

f:id:phuketblog:20161110005436j:plain

ちなみに、もともとはサムイ島のシックスセンス(Sixsense Samui)超超高級リゾートで作られているようです。

https://www.facebook.com/projectjuicedelivery

 

3. えーいっ自分で作ってしまえ!! 

結構調べたのにね。。

そうです、手作りの方が安いに決まっています。

とりあえず、ヒューロムのコールドプレスジューサーをげっとしました。

 

あと、Centralのスーパーで大量に野菜を買ってみました。

f:id:phuketblog:20161110005529j:plain

今日からやり始めてみました。また、レポートします。

 

>>昨日の記事