ゆるうさぎの南国暮らし日記

~タイ・プーケット~

MENU

セントラルフェスティバル・プーケットの行き方・地図・概要

プーケット市民の御用達デパート、週末の家族おでかけスポットでもあり、観光スポットでもあります。でも!!パトンビーチにあるジャンクセイロンほど観光客でごった返していないので、中国人の爆買いに巻き込まれたくなければ、プーケット市民の買い物風景も横目で見ながら、ゆったりお買い物できるのでオススメです!

ゆるうさぎは週に1回は行っています。学校がパトンビーチにあるので、ジャンクセイロンのあるプーケットタウン側にはあまり用事はないのですが、それでもキッチン用品や電化製品(ガジェット系)など色々あるのでついつい行ってしまいます。 

というわけで、今日はセントラルのご紹介をします~

f:id:phuketblog:20161114201105j:plain

 

1. 行き方

地図は公式ホームページでみれます。

①シャトルバス

2008年頃までは無料シャトルバスがあったようですが、今はもうないです。。ホテルによってはシャトルバスが出ているようなので、宿泊しているホテルで確認してみてください(予約が必要だったり有料だったりするところもあるようです)。

 

②路線バス(ソンテウ)

ゆるうさぎはいつもバス(か徒歩30分)で行っています。路線バス(ソンテウと言いまう)だとパトンビーチから30分ほど、プーケットタウンから10分ほどで着き、一人30バーツ(約90円)です。

f:id:phuketblog:20161114120119j:plain

パトンビーチ~プーケットタウンのバスが一番目の前ですが、カタ・カロンビーチ~プーケットタウンのバスも近くを通るので、もしかすると他のビーチとプーケットタウンを繋ぐ路線バスも近くを通るかもしれません。宿泊先のホテルに途中下車できるか、プーケットタウンで乗り換えたほうがよいか聞いてみてください。

パトンビーチからの人は、セントラルの目の前のファミリーマートで降ります。乗るときは、ファミリーマートの前の片側三車線の道路にある横断歩道を渡ってバス停で待ちます。工事中なのかもしれませんが、今はオレンジの枠のバス停があります(2016年11月現在)。

プーケットタウンからの人はパトンビーチと行き帰りが逆になります。

f:id:phuketblog:20161114182240j:plain

バスの時刻表はありません!大体30分に一本走っていて、私の感覚値で行くと、パトンビーチ行きはプーケットタウンを毎時00分と30分に出て、セントラルを5-10分と35-40分に出る感じで、逆にプーケットタウン行きはパトンビーチ@バングラ通りを毎時00分と30分に出て、セントラルを30分と00分頃に出る感じです。が、交通渋滞などによって時間が前後するので、30分待つ覚悟でいましょう。

詳しい乗り方はこちら 

ただ、注意点は、最終バスが 17時台だということです。夜ご飯を食べたい方や暗くなってからお買い物したい方はタクシーかホテルの送迎バスに乗ってください。

(セントラルの営業時間は10時半~22時。2016年11月時点)

 

③タクシー 

待つのが嫌だったり、時間を無駄にしたくない方は、タクシーを利用してください。出口のところに「タクシータクシー」と呼びかけるおじさんがいるので、待つことはありません。ただ、ぼったくられることはあります。下記、セントラルに貼ってある定価なので、こちらのとおりに乗ることにしましょう。パトンビーチなら500バーツ、プーケットタウンなら200バーツです。(夜は高くされたりしがちです。。)

f:id:phuketblog:20161114190725j:plain

パトンビーチの場合、タクシーアプリの方が若干安いので、Grab Taxiを使ってみてください。(350-450バーツ)。プーケットタウンはあまり変わらないですし、たぶん近すぎてなかなか見つからないと思います。

 

2. 買い物の前に・・・

①両替するなら、2階!

いざ、買い物しまくるぞー!!の前に、両替はお済みですか?さすがプーケット市民の集まる場所、大手銀行が全て集まった銀行エリアが2階にあります。

f:id:phuketblog:20161114193215p:plain

 

その中でも、何度か行っていつもレートが一番よいのは、Value Plusという両替ブースです。銀行のレートはあまりよくないです。2階の銀行群の真ん中にあるブースです。結構奥まったところにあるので見つけにくいかもしれません。

f:id:phuketblog:20161114193508j:plain f:id:phuketblog:20161114193735j:plain

ちなみに、両替レートはやっぱりパトンビーチの施設両替所の方がよいですが、ここもそんなに悪くないです。プーケットタウンで両替するのと同じくらいのレートです。カタやカロンビーチや他のビーチにいる人は、ここで替えた方がレートがよいかと思います。


②お得なカードもゲットしときましょう

あと、もう一つ、その場で入会できて5%~割引になるカードがあるのです。その名もThe ONE Card。申込書に名前・住所・メアド程度を書けば発行してもらえます。1階のスーパーの前にあるインフォメーションセンターとかで質問したらやり方を教えてくれます。洋服とかは基本5%オフ、スーパーは会員特別料金(料金が2つ書いてあるときに安い方になる)があったり、結構お得なので、色々買おうと思っている方は、ぜひ作ってみてください。

 

③最後の仕上げは、豆知識!

別に買い物するのに豆知識は必要ないんですけどね。

セントラルフェスティバルを運営しているのは、その名もセントラルグループというタイで2番目に大きな財閥(三井グループ的な)。運営しているのは、セントラルデパートに加えて、ロビンソン(プーケットタウンにもあるし、パトンビーチのジャンクセイロンにも入っています)やBig C(大手スーパーチェーン)、トップスマーケット(これまた大手スーパー)、ワトソンズ(大手ドラッグストア。マツキヨ的な)などがあります。すごい、、、

中華系の移民がバンコクで始め、今は3代目社長(創業者の孫)が頑張っています。プーケットにも2004年に進出してくれました~

 

というわけで、品揃えも、デザインも、サービスも、発展途上国だと侮ってはいけません!日本にあってもおかしくない水準でっせ~一度はお試しあれ!!

 

追記:セントラルの映画館の記事も書きました!