ゆるうさぎの南国暮らし日記

~タイ・プーケット~

MENU

金属アレルギーの人向けにオススメの時計(ペア・メンズ・レディースも)

さぁさぁ、時計の話の前に関係のない徒然な話があるので、興味ない人は目次以降まで読み飛ばしてください!!

 

金属アレルギーの記事を書こうと思ったのも、旦那へのプレゼント自慢がしたかったから・・・ではなく、ここ1週間ほどほぼ寝たきり生活を送っていたんです、ゆるうさぎ。原因不明です。

 

最初はアレルギーかと思ったんですよ。よく「海外に出ると花粉症がない!」っていうじゃないですか?でも本当は植物の種類が変わるだけで花粉症はあるのです!タイだと、マンゴーとか稲とか芝(ギョウギシバ)とかの花粉症があるらしいです。この芝が怪しいとにらんでいます。

f:id:phuketblog:20161210172611p:plain

http://matsue-hana.com/hana/gyougisiba.html

 

でも最初の2日間くらいだけ花粉症っぽい症状で、そのあとは片頭痛っぽくなったんです。目がちかちかして頭がくらくらして吐き気に取り憑かれてる的な。。ちょうど、タイ南部は嵐が来ていて、低気圧が続く日々。。低気圧のときって片頭痛になりやすいのです!

 

でも、また2日くらいしたら天気よくなってきたのに、全然目があかない。。目をあけるとまぶしくてクラクラして頭がずきずきしてくる。。。ので結局寝たきり状態。。あまりに首も肩も凝っていたので、頑張って朝起きて語学学校1時間だけ行ってマッサージだけ行って這いつくばるように帰宅する、ってのを二回やったらよくなってきました。結局は極度の首肩こりが原因!!??

 

あっという間にもう こんな年齢だし(大黒摩季的にいうと)、あと今年厄年だし(←関係ないか)


ら・ら・ら/大黒摩季

 

 

1. 金属アレルギーってそもそも何?

ゆるうさぎは金属アレルギーじゃないのですが、旦那が金属アレルギー。最近かったベルトがたるんだお腹に触れるだけで炎症を起こしています。でもやっぱ時計はつけたい男の美学、らしく、誕生日プレゼントは時計がいいなぁなんて言っていました。

金属アレルギーって単なるかぶれかと思っていたら、なんと、汗で金属が流れて体内に入り込んでしまい、次に同じ金属が触れると、敵だ!と判断して炎症を起こすらしいです。しかも一度症状が出たら、アレルギーを克服することはなく、一生付き合っていかないといけないみたいです。

アレルギーを起こしやすい素材は、トップがニッケルで、あと水銀やコバルト、すずらしい。逆にアレルギーを起こしにくいのは、金、銀、プラチナだそう。とはいえ、よくわからん。。しかも通販で買おうと思っているので詳しく書いてくれているとも限らない。。どうしよう??

 

2. 金属アレルギー対策の時計の付け方

①自分の体にシールを貼る

シールは専門的なものがあるわけではなく、透明のカバーテープやばんそうこうを貼っているらしいです。

②普通の時計にコーティングをしてごまかす

金アル(金属アレルギー)あるあるらしいです。ゆるうさぎも旦那に「マニュキアのトップコート持ってる?」と聞かれましたが、それでもいいみたいです。

③自分にアレルギーのない素材の時計を選ぶ

チタン、シリコン、ステンレスあたりは金属アレルギーになりにくい人が多いみたいです。でも今なっていないからといってこれからならないとも限らないし。。やっぱり気分的にもかゆくなりそう。。

 

あとは、Swatchとか、キャンバス地とか布地系もありますが、やっぱりださい、というか若いというか、安っぽいというか、、あまり好みではないようです。

 

3. オススメの時計=木製!!

そうなんです、金属じゃなければいいんです!でもダサいのは嫌だし。。

と思っていたら、木製の時計って結構格好いいのあるんですね!!20くらい見ましたが、その中でもオススメの3ブランドをご紹介します。基準は、金属アレルギーじゃなくても持ちたいかどうか、です。

①Tense(テンス)

カナダのバンクーバー発祥。一つ一つ職人さんが手作りされているそうです。なんだかぬくもりを感じるし、ユニークだし、かわいいです。レディースもあるので、ペアルックもできまっせ!ゆるうさぎは、カナダ・ケベック州に1年住んでいたこともあり、カナダ贔屓ですから、これが一番おすすめです!

日本の公式販売代理店(http://www.woodwatch.jp/index.html)もあるみたいですし、楽天・Amazonなんかで検索すればたくさんでてきます(下記一例)

②WEWOOD(ウィーウッド)

イタリア・フィレンツェ生まれ。2010年ブランド設立と、かなり新生の時計メーカー。エコ意識が高く、時計が一本売れるごとに、木を一本植えているそうで、アメリカでは既に5,000本植樹されたらしいです。旦那はこの色使いに惚れたらしく、誕生日プレゼントはこちらになりました^^

ちなみに、ユニセックスなので、女子も、ペアでも、いけます!!

③BEWELL(ビーウェル)

中国のでっかい工場で作っているので、安い!4,000円くらいで手に入ります^^かわいいですし、大量生産というほど日本には入ってきていないので、かぶることもあんまりないかも。

というわけで、 旦那に買ってあげたプレゼント自慢金属アレルギーの方にお勧めの時計紹介でした!

奇しくも同じ誕生日のゆるうさぎが旦那にもらったのはこちら(色はグレーですが)。お弁当箱も、A4のタイ語教科書も、パソコンも入るリュックをゲットです!!クリスマスは何くれるんだろうなぁ~^^

追記:プレゼント関連で別記事書きました。