ゆるうさぎの南国暮らし日記

~タイ・プーケット~

MENU

THB(バーツ)のレートがよくなる、おすすめの両替場所(2017年9月版)

どうもお久しぶりです。気づいたら2か月も更新があいていました。7週間ほど日本で夏休みを満喫していました!日本にいる間もレートを毎日チェックしていたのですが(どんだけ為替好き。。w)、まぁ円やドルからバーツに両替するには不利なレートが続いてますね。。

とはいえ、生活費のために最近もちょこちょこ両替したので、両替事情を更新しておきますーというのも、前書いた記事も、気づけば1年前。。時の流れは早いものです。

 

1. どこで両替すべきか

さて、去年いろいろ比較したのですが、現状もいい両替所の順位は変わっていません。バンコクに寄ってからプーケットに来る人は、バンコクの有名両替所で纏めてから来るのが一番良いって話。

  1. バンコクの空港・市内の有名両替所
  2. パトンビーチのオトクな私設両替所
  3. プーケット空港
  4. プーケットの別の場所
  5. 日本の都市銀行 or 成田空港

一番やっちゃいけないのは、プーケットに来て銀行やホテルの両替所で両替したり、カロンビーチやラグーナエリア等のんびりビーチで両替しちゃうこと。 もちろん成田空港や羽田空港で両替するのも論外!!詳しくは過去記事をご覧ください。


んじゃどこがいいのよ?ってことですが、原始的なやり方一番です。それは、①最高水準のレートをチェックして、②パトンの中心部(バングラ通りに近い、ビーチ通り・200通り、ナナイ通りあたり)で3分歩いて5軒両替所を回る、です。このとき、ポイントは、最高水準のレートから0.0010バーツ低いくらいならパトンで最高レートの一つです。例えば、今日(9/4)なら、Super Richというバンコクの有名両替所で1円=0.3025バーツなので、0.3015バーツで両替すればいいとこ見つけた感じです。

最高水準のレートは、こちらの両替所のサイトでチェックできます^^

詳細は過去記事御覧ください。

 

2. 面倒ならば、Value Plus Exchangeへ!

とはいえ、楽しい旅行中、両替で手間をとりたくないのも正直なところ。。そんな方には、Value Plus Exchangeという両替会社に行くのが一番。実はここ最近気づいたのですが、前にもこのブログで、プーケットタウン近くにあるCentral Festivalというショッピングモールでもいいレートとして紹介していました。

また、バンコクのスワンナプーム空港にも支店があって、こちらも過去記事でレートがいいと紹介していました。

 

Value Plus Exchangeは、プーケットに4店舗目を開いたところで、店舗によってレートは違いますが、競争率の高いスワンナプーム空港でのレートを基準にしているので、どの店舗もあまり外れのないレートを出してくれているので、安心です。どの店舗も便利なところにあるので、ご紹介^^

 

ジャンクセイロンの裏通り(ビーチから3本目)を北方面、パトン病院に向歩いた右側にあるパトン支店

f:id:phuketblog:20170904175053p:plain

 

ジャンクセイロンの北にあるサンサバイ通り支店

③ジャンクセイロンの表通り(海から2本目の通り)を北に歩いてノボテルを越えたらすぐ右にある支店

 

セントラルフェスティバルの2階にあるセントラルプーケット支店

Value Plus Exchange

 

3. ちなみに今ってオトク!?

あまり旅行者には関係ないですが、在住者的には、生活費をいつ纏めて両替するか、的な問題があります。というか、ゆるうさぎが個人的に興味があったので、過去20年間のレートを調べてみました(マニアック。笑)1998年の通貨危機以降、0.25-0.40で大体推移しているので、今の0.30くらいだとあまりレートがよいようではないです。。ちょうど1年ほど前には0.35バーツと今の20%ほど高かったですし。ただ、2年前にあった0.27バーツと比べるとまだよいので、最悪!!というほどではなさそうです。

f:id:phuketblog:20170904182025p:plain

 

あまり旅行者には関係ないといいながら、こんな記事見つけちゃいました><「バーツ高で外国人観光客が減少」。。まぁお金なんて気にせずに、パーッと楽しもうぜ!ということですな♪

 

というわけで、まとめると、こんなやり方がよいのではないでしょうか?

  1. バンコクやプーケットの繁華街に行かないならばプーケット空港で両替を済ます!
  2. プーケットの繁華街でパッと両替するなら、Value Plus Exchangeが外れない!!
  3. 10バーツでもいいレートがほしい!という人は、パトンビーチの中心部でお散歩がてら何軒かレートをチェックしてみる
  4. 2016年9月4日時点では、0.3015バーツくらいがいいレート

 

P.S. 久々の更新は、結構疲れましたねー今度は間をあけずに書きたいところ。。気の向くままですが^^

 

>>関連記事

 

場所の説明とか大分はしょってしまいましたが、ガイドブック見てください♪個人亭には、地図が見やすいのと、食事・土産情報が豊富なのでるるぶがオススメです。