ゆるうさぎの南国暮らし日記

~タイ・プーケット~

MENU

タイでデトックス・ダイエットする!ホテル滞在型

さて、11月に入り、年末も押し迫ってきましたねー(昨日「もう11月ですね!」って言ったのに、自分のゆるさ加減にびっくりですわー)

 

今年のタイは、国王崩御の影響で、クリスマスのデコレーションもパーティーもほとんどないかと思いますが、日本や他の国ではすでにクリスマス感が出ているみたいですねーハロウィンからのクリスマスという流れがいつの間にかできているこの頃の日本。

欧米か!

f:id:phuketblog:20161106160033p:plain

 

でもお祭りごとは嫌いではないです^^

 

さて、話を戻して、年末に向けて体も大掃除したい方向けの記事です~

私は雨季も終わりに近づいてきたので、雨季の鬱憤やどんよりした老廃物をすべて出したいと思っております。でもこういうデトックス系のホテルって行ったことがないので、よくわからず。。きっとバンコクの駐妻に聞けば詳しいのでしょうが、知り合いもいないので。。とりあえず値段度外視で、タイ国内限定でネットで調べてみたところ、この3つがよさそうです。

カテゴリーでいうと、「デスティネーション・スパ」と言って日本語だと滞在型スパと呼んだりしますが、ざっくり解説すると、デトックスやダイエット等を目的に、食事・運動・スパ・医療などを取りそろえたコースを提供しているホテル、だと思います。

1年のうじうじやイライラや恥ずかしい思い出を全部出し切りたい!

 

 

1. チバソム(ホアヒン)

アジア初のデスティネーション・スパだそうで、あのベッカム夫妻やヨン様もいらしているそうです。もうそれだけで格が違いそうですね!

 

ここの特徴①は、医者と共同研究して様々なプログラムを用意していること。例えば、偏頭痛やがんを治療するためのプログラムもあります。慢性的な肩こりや気分のだるさなど、まだ病気になっていない「未病」も治すプログラムもあったりします。最初に到着したら受けるカウンセリングで健康や病気に関する診断が含まれているので、どういうプログラムを組むと自分に一番合っているのかを知るだけでも楽しみなところですね。

 

特徴その②は、運動メニューが豊富なところ。太極拳、ピラティス、ヨガ、水中エクササイズなど150種類以上のプログラムがあります。特に運動を中心に行うフィットネス・プログラムに申し込むと、毎日4時間くらい運動することになります。わお。

f:id:phuketblog:20161106163711p:plain

世界的デスティネーションスパ「チバソム」|旅工房

 

もちろんデスティネーション・スパとして、スパメニューも豊富ですし、専用農園で収獲したオーガニックな野菜、果物を中心に油や塩を使わない創作料理もおいしそうですし、リゾート的な部屋も素敵です。

場所は、ホアヒンというタイ王室御用達のリゾート地にあります。移動もホテルに頼めば、高いですがすべて手配してくれるので安心・ラクチンです。

 

もうこの記事なんか読むと、ラクジュアリー感満載です。セレブと呼んでください(行ってないけど)。


予約は公式ホームページが楽です。 

Chiva-Som International Health Resort, Destination Spa in Hua Hin Thailand

 

「でも、お高いんでしょー」

「奥様、今なら、なななんと、、、

一泊28,248バーツです!!!」(約9万円)

高ぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~~

いくら、ピークシーズンに入ったとはいえ、辛いっす。手が届きません。背伸びしても無理です。誰か、下駄ください。。

でも、1年に1度だったら値段に目を瞑って予約しちゃうのもありですねー(旦那がいないうちに。。)

 

2. カマラヤ・コ・サムイ(サムイ島)

 チバソムに次いで有名なデスティネーション・スパ。

特徴としては、より自然派な感じ。なんでも、200年以上も昔から僧侶が瞑想をしたと言い伝えられる洞窟「モンクス・ケーブ」で瞑想ができます、なんてのをウリにしています。

 

あとは、1人での旅行が多いという口コミをちらほら見かけたので、本当かはわかりませんが、1人で行っても肩身の狭い、寂しい思いをあまりしなくてすむかもしれません。

客室、スパ、フィットネス、カウンセリングなどは、チバソムの方が1ランク上な気がしますが、その分値段にも出てきてますので。。

こちらは、一泊18,000バーツ!(約5.4万円)

どうですか、奥様?

そろそろ手が届く感じでしょうか。背伸びして、つま先立ちして、、、

届きません!!!

 

場所は、サムイ島です。プーケットに比べて雨季が長く、2月上旬ころまで雨がまだまだ多いところのようです。 

 

予約は、公式ホームページからどうぞ~

Kamalaya Koh Samui :: luxury health resort with spa, yoga, wellness and detox retreats and holidays in Thailand

 

3. タオガーデン(チェンマイ)

腸内洗浄や内臓マッサージといった、スパメニューが充実。デトックスしたいゆるうさぎにはちょうどいい感じ。なんでも、チネイザン流といって氣とか道(タオ)とかを使って、内臓の解毒をする専門療法だそうです。。

よくわかりませんが、食事や運動やスパでゆっくーり悪いものを出すのではなく、もうマッサージという名の圧迫で悪いものを出すという感じなのですかね。ちょっと怖いですが、怖いもの見たさ感もあります。

でも、この3件の中で、最も日本語でのレビューが多く、びっくりしたり驚いたり痛かったけどよかった、という方が多いので、ちょっと気になります。

しかも、ここなら、一泊4,800バーツ(15,000円)です。どんなもんか試しにやってみれるレベルかなぁ。

上の2つと違ってもうちょい普通の価格帯のホテルなので、Agodaで予約できます~

---------------------------------- 

というわけで、タイでデトックス/ダイエットをがっつりできるホテルステイを3つ紹介しました~

 

ゆるうさぎは、明日から旦那が2週間海外出張に行くのでどれかに行ってこようかな~??もしくは気軽に始められるコールドプレスジュースかな。きっとプーケットにも店はあるのでしょうが、まだ見つけられていません。ミャンマーですらあったので、きっとプーケットにもあるはず~ですが、とりあえず手作り予定。色々見てみましたが、シャープと迷いつつ、やっぱりヒューロムがよさそうです。掃除は少し大変そうですが、搾れる量が違うので、そりゃあたくさん栄養摂れた方がよいもんね~

 

デトックスまでは、、という方は、あすけんというアプリを使ったダイエットがオススメです~